石橋和子の80年代のアルバムがレコチョクで聴けます!

石橋和子のデビューアルバム「Nice To Meet You」と、

セカンド・アルバム「ノラが扉をあける時」は、廃盤になっておりましたが、

ビクターの方のご尽力で、レコチョクのネット配信として聴ける様になりました。

昨年のブログでもお知らせしましたが、改めて、こちらのブログでもお知らせいたします。

実は、レコードとプレーヤーがなくても好きな時に好きな音楽が聴けるというのは、若い人には当たり前の事かもしれないけれど、私の世代にとっては便利というより、お手軽過ぎて戸惑う部分もありました。でも、沢山の方に聴いて頂けるチャンスが増えた事は、何より嬉しいことです。

当時、超売れっ子の鈴木茂さんのアレンジで、同じく超売れっ子のスタジオミュージシャンのユニット・パラシュートによる録音は、なかなか、今聴いても面白いと思います。全曲ではありませんが、鈴木さんはギターも弾いています。そういえば、その有り難みを全く知らなかった当時の私は、シゲルさんに「もっと、ザ・バンドみたいな感じで弾いてくださ~い。」などど、エラそーにお願いした事もありましたっけ。なんて生意気な小娘だったことでしょう。ああ、恥ずかしい。

24チャンネルトラックを、絶妙なバランスで録音・ミックスダウンする神業職人のミキサーや、ジャケット写真やデザインにも凝りまくる人達も、まだいた時代。貸しレコード屋が出てきて売り上げが極端に落ち込んだ時代とはいえ、この頃は、まだまだ世界は観るもの聞くもの新鮮で、音楽業界も、活気があったような気がします。高度成長期の最後の上り坂あたりでしょうか?私の歌も、あ~若いな~と思いますが(笑)懐かしいなと思われた方、なんだか興味あると思われた方、よろしかったら、一度聴いてみて下さいね。

 

『Nice To Meet You』

・レコチョク   http://recochoku.jp/album/A1009727028/

・iTunes Store  https://itunes.apple.com/jp/album/id1358214991?app=itunes&ls=1

 

『ノラが扉をあける時』

・レコチョク   http://recochoku.jp/album/A1009726967/

・iTunes Store  https://itunes.apple.com/jp/album/id1358215523?app=itunes&ls=1