カスミソウの陽日

先週21日(月)、大塚Welcome backで石橋和子&Go To A-Dayのライブ「カスミソウの陽」がありました。沢山の方にお出で頂き、本当にありがとうございました!

この日の誕生花はカスミソウ。花言葉は、「感謝」と「清い心」。白い小さな花は、太陽のカケラを振りまいた様でもありますが、「カスミソウの陽」は、「カスミソウの日」でもあり、ライブにお越しくださる方たちへの「感謝の日」でもありました。
感謝を込めてホセさんとハナコさんは帽子に、私は髪に、それぞれカスミソウを飾りました。ちなみに、その愛らしい形状から、英名は「ベビーズ・ブレス:赤ちゃんの吐息」というそうです。和名,英名とも素敵な名前ですよね。

今回の新しいカバー曲は、なんとカーペンターズの「スーパースター」と「トップオブザワールド」、そして、ついにビリー・ジョエルの「オネスティ」にも挑戦しました!
あまりにも有名な曲というのは、ミュージシャン側からすると、かえって歌う機会もなく、取り組むのも難しいものですが、サスガに良くできた曲ばかりで、流行した頃の想い出を皆で共有できるのも素敵だなと思いました。
特に、今時の世相に「オネスティ」は響く歌詞だと思います。

「世の中が不正実に溢れ 誠実さを得る事は難しいけれど、それでも、

アナタからの誠実さが私は一番欲しい」

Honesty:「正直」「誠実」という意味のタイトルで、こんなに素晴らしい曲を作れるビリージョエルは、改めて凄い人だな~と思いました。もしかしてボブ・ディランでも、この単語では曲は書けなかったかもです。

さてホセさんとハナコさんのコーラスが毎回パワーアップして、リードボーカルの座を奪われるのではないかと思うほどですが(笑)、今回も、バッチリ聞かせてくれました。
オリジナルの「HAPPIEST」も、3人で初めて挑戦しましたが、多いに可能性を感じました。ドラムやベースがないとサンバのリズムは難しいのですが、メンバーに感謝です。

それから会場でも、ビクターの方がチラシを持って来て下さったのですが、前回のブログでもご紹介しました通り、実は、廃盤になっていた私のアルバム2枚が、レコチョクとiTunes Storeから配信される事になりました!

視聴もできますので、宜しかったら是非、若かりし頃の私の歌をお聴きくださいませ。

ちなみに、次回のライブは8月8日(水)です。
その頃には、もっと暑くなっているのでしょうね。皆様、くれぐれもお体ご自愛くださいね。

Ⅰ.『Nice To Meet You』

・レコチョク  http://recochoku.jp/album/A1009727028/

・iTunes Store https://itunes.apple.com/jp/album/id1358214991…

Ⅱ.『ノラが扉をあける時』

・レコチョク  http://recochoku.jp/album/A1009726967/

・iTunes Store https://itunes.apple.com/jp/album/id1358215523…