8月の台風とライブ

気が付けば、8月も後わずかとなりました。いつも以上に頭がボーっとしていた、この夏は、各地で異常な暑さだけでなく、台風の数も記録的なようでしたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

西日本豪雨により被災された方達には、改めて心からお見舞いを申し上げます。一日も早い復興を祈るばかりです。

それにしても、ささやかな寄付ぐらいしか出来ない私に比べて、先日2歳の子供を無事見つけ出したかと思うと、たちまち被災地へ向かった方のように、次々と直接具体的な行動に移せる方は、本当に素晴らしいと思います。実は、私のライブの常連の中にも、そんな方がいらっしゃるのですが、若い方もたくさん現地へボランティアに参加してらっしゃるそうで、頼もしい限りですね。

そういえば、阪神大震災で被災された方が助けてもらったお礼にと、東北大震災の時にボランティアに参加したり、その後の熊本大地震の時には東北の方が同じ理由でボランティアに駆けつけたりしたそうなのですが、政治的には危機感が増すばかりの中、市井の人達の助け合いの輪が広がっている事は何よりの希望を感じます。

さて、政治も気象も異常事態が続いていますが、先日のライブのご報告も、すっかり遅くなり申し訳ありません。

その日も大型台風の迫り来る中、夜に電車が止まる予報もあり延期も考えたのですが、結局調整が付かず決行となりました。

当然ながら、次々とキャンセルのご連絡を頂き、果たしてお客様は何人来て下さるだろうか、もし来て下さっても無事に帰宅して頂けるだろうか、

万一お店に浸水しそうな気配があれば、ライブも中断し、階段は使わずにエレベーターで速やかに避難していただこう等と、スタッフと話していました。

幸い、心配していた被害はなく、休憩を短縮して早めに進行したわりには、風雨も治まり、電車に遅延はなかったようでした。

それにしても最悪の天気にもかかわらず、わざわざお越しいただいた皆様には、しっかりと有難いご縁を感じずにはいられません。

古い常連様達と新しい常連様達に混じって、初めてお越しくださった方もいらして、まさに感謝感激雨アラシでした!本当にありがとうございました!

外は冷たい大雨でしたが、この日のために用意した新曲カバー、ナットキングコールの「暑い夏をぶっ飛ばせ」と、ペリーコモの「星を見つめないで」の2曲も含めて「夏仕立て」の構成で、いつも以上に熱く、お一人お一人を思いながらのアットホームなライブになりました。

特に、真夏の海を思わせるハナコさんのシードラムの演奏と、休憩時間のシードラム・レクチャーは、楽しんで頂けたようでした。それだけでなく、雨の日サービスならぬ、台風の日プレゼントで、お得意の風船アートも披露してくれました。ハナコさんらしい心使いに感謝です。

そして、ピアノを離れて、久しぶりにホセさんのギターとデュオで歌った「Summer time」。リズムもテンポも演る度に違う即興スタイルで、なかなかスリリングな体験でしたが(笑)、お陰様で好評を頂き、あらためてホセさんのギターに魅せられました。いつもながらのアレンジ・センスに感謝です。メンバー二人のコーラスも毎回レベルアップして、次回も楽しみですね~。そうそう、今回も素敵なヘアセットをしてくれたイトーさんや、お店のスタッフの皆さんにも感謝、感謝です。私達にできることは、沢山の人に夢や希望をお届けできるような音楽を創り出す事かもしれないと、改めて思いました。それが、私達の夢でもあります。

さて次回10月10日は、秋バージョンになりますが、今回、台風でお会いできなかった方達にも、もちろん台風の中お越しくださった方達にも、更に更に楽しんで頂けるようガンバリマス!

石橋和子&Go To A-Dayと「ごっつええで~」なヒトトキをご一緒に、是非!一同、心よりお待ちしていま~す!!

まだまだ残暑が続きそうですが、皆様くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

*ごっつええで~=阿波弁で、大肯定「とってもイイね~!」の意味。バンド名、Go To A-Dayの語源になっています。

 

★2018年10月10日(水)大塚 Welcome back

石橋和子&Go To A-Day 「空を見る日」

出演:石橋和子(Pf.Vo)

ホセ有海(Gt.Vo)

加藤華子(Per.Vo)

開場:18:30 開演:19:00

入場料:¥3500(music charge\3000 +table charge\500)

場所:「Welcome back 」http://www/welcomeback.jp

東京都豊島区南大塚 3-44-11フサカビルB1。

Tel &Fax: 03-5957-5141